で、どうなのよ。VAPEで禁煙て…

とまあ、そんなわけでまた電タバのお話。

VAPEの詳細は、もういろんなとこで出てるし
ようつべ辺りに“べいぷゆーちゅーばー”ってひとたちもいて
そっちの方がぜんぜん詳しいので、俺が触れてもしゃーない。

VAPEそのものに興味があるひとは、そっち検索してもらうのが賢明だ。

んじゃあ、俺が「なに書けば有益な情報になんのよ?」ってトコなんだが…
たぶん知りたがってるのは、『で、VAPEで禁煙できんのかよ?』ってぶっちゃけだと思うので
ステマとかしがらみ抜きにして、忌憚なくそっちからアプローチしてみようと思う。
もったいつけるのもダルイから手っ取り早く見解を言うと

「まあ、ひとそれぞれなんじゃね?」って感じだぁな。それこそ。

というのも、無責任だが自分がやってみた中間報告としては…
まず「禁煙したいなら、自分が“煙草のどこに依存してる”のか?」ってのを
はっきりさせなきゃなんとも言えんからだ。

なに言ってるかわからんかもしらんが、まあとりあえず聞いてくれ。
今回気がついたのは、俺は30何年もヤニを吸いつづけてきたってのに
どうやら、『ニコチンに依存してたわけじゃなかった』っぽいんだよ。これが。

ありがちな話だが、俺が依存してたのは『煙草に火をつけて吸う』という行為…
ようは、『なにかアクションを挟んで、一服するという儀式』の方だったんだな。

だから、VAPEである程度こと足りちまってるし
ニコチン添加したリキッドも思ったほど体がほしがらない。
まあニコリキは個人輸入で手に入れたから、ほしけりゃ我慢はせんけど。

でもって、日本人は意外とそういうひとも多いと思うんで
「代替えできるひともけっこういるんじゃね?」…ってのが結論。
タイトルにつられてこれ読んだひとも、どうせ「禁煙したい愛煙家」なんだろうから
医者とか相談いく前に、一度そこは自分で試しておくのをお薦めする。
で、俺はもちろん“VAPEの伝道師でも宣伝マンでもない”ので
あえて、『愛煙家としての意見』を書かせてもらう。

大概のVAPEブログやVAPEチャンネルでは、「まあ、これでもいいんじゃないかな?」
みたいに、「これはVAPEとしてはオマケだよねー」的な紹介するけど…
煙草吸いが禁煙目的でVAPEをはじめるなら、
最初に買うのは、絶対に『煙草型のヤツ』にしとけ。
ってこと。

チューブタイプとかボックスMODとか、温度管理だのなんのとか本格的なのは
お薦めされても、「VAPE自体にハマる」まで買わんでいい。
まあ、そりゃネットのひとはみんな薦めるよ。
だってあっちの方が、値が張るしランニングコストかかるもん。

んなことより、『愛煙家』に大切なのは…
「煙草とおんなじような吸い口かげん」だろう?

ってことで、俺が買って煙草に一番吸い口かげんが似てた普段づかいは
これでしたとさ。…だた、けっきょくVAPEにもハマったので…
仕事が終わってくつろぎタイム用に、こっちも買っちゃったけどね。てへぺろ(死語)

んなわけで、めんどくさいから今日はここまで。ばいばい。

 2017/2/10 17:53 管理人

スポンサーサイト

VAPE(電子タバコ)で禁煙してみた

といっても、まだ1週間目だ。

一応、補足しておくと
煙草とはいっても、電子タバコは基本ニコチンもタールも含まない。
日本の法律では現状、『ニコチンの販売は原則禁止』になってるからな。
だから、リキッドと呼ばれる“味つきオイル”で油煙を吸って吐く
ちょっとだけ見栄えのいい、禁煙パイポみたいなもんだ。
まあ、変に格好つけるのもナンなので…

ぶっちゃけ、『大人用ハッカパイプ』だとでも思ってもらえればいい。

若い子らにはわからんかもしらんが、
むかし縁日の夜店とかで売ってたろ? ハッカパイプ。

で、結論からいうと今のところ
煙草の方も、まだ完全離脱とまではいってない。
朝飯くった後と夜酒飲んだ後。1日2本分は体がニコチン欲しがってる。
別にやせ我慢する気もないので、それくらいはまだ吸ってる。

つっても、だいたい2日で1箱吸ってたので
俺としては、自分でもびっくりするくらい吸わなくなってる。
念のためにもう一度言っとくと…

やせ我慢する気は毛頭ないが、もうそれで十分なくらいの体にはなってる。

つーか、もうその2本も半分くらいまでしか吸えなくなった。
もともとニコチンもタールも、えらい数値が高い銘柄だからってのはあるけど。

ってなことで、なんとなく現状報告してみた。
ことさら『禁煙普及』なんてこともする気はないので、
「VAPEいいぞー」とか「煙草はやめた方がいいですぜ旦那!」
とかは、死んでも言う気はない。
人様に迷惑さえかけなけりゃ、煙草吸ってなにが悪いねん。

ただネタ探しの一環で買ってみたら、意外と気に入ったってだけの話。
裏ワザとして、個人輸入でニコチン入りリキッド買う手もあるので
今吸ってる2本分も、そっちに切り替えようと思ってる。
この吸い方だとタールが出ないから、ガンのリスクも下るみたいだしな。
まあならんですむなら、好き好んでガンになる必要もないだろ。
じきにニコチンも抜けそうだから、1~2回輸入すりゃそれもいらなくなりそうだし。

もし、この記事書いたお陰でアクセスが増えるようなら
継続して経過報告してみようと思う。
でもって、ある程度記事が溜まってVAPEに詳しくなったら
どっかの出版社に企画書持ち込んで、
『禁煙VAPE本』でも出したろかー、ってな意気込みな所存w

↓ちなみに、俺が最初に買ったのはこれな。

ESON 電子タバコ

ただし充電ケースはついてないし、そもそもアトマイザーに
コットンがギチギチに詰め込んである『なんちゃってVAPE』なんだが…
とても安価なので、「……禁煙したいけど、電子タバコってどうなん?」
って人は、使い捨てのつもりで購入するのもいいかと思う。
(リキッドもついてないので、一緒にポチるのを忘れずに)

俺はこれでまず試してから
携帯用と家用に、ちゃんとしたVAPEを1種類ずつ取り寄せた。
そっちの使い心地とか詳細の話は、また機会があれば。

それまでに届いてたら、ニコチンリキッドのことなんかも。
ではでは。

2017/1/22 11:27 管理人